お晩です〜。バーチャル編集者の雨橘です。
毎日投稿も少し忙しくて疎かになっていたので、今年はアドベントカレンダーに挑戦してみることにしました。
毎年この季節になると、アドベントカレンダーの季節だ〜と思っていたので、せっかくなら自分で企画してみようかなと。
こちらのサイトを使って、一応それっぽく作ってみました。
ちょうど、自分のゲームメディアの作業も忙しさを言い訳にして進捗が良くなかったので、これを機に作業を追い上げていきたいと思います。
今年は「自分のメディア」でアドベントしてみる
雨夜堂は、「物語が好きな人が雨降る夜のように創作に浸れる場」をコンセプトにした小さなゲームメディアです。
自分のWebメディアとして、立ち上げようと具体的に動いている最中で、Webサイトはもちろん、サイトの設計やコンセプトなど、本業の合間にいろいろと準備を進めてきました。
本当はnoteで定期的に進捗を出していきたいなと思っていたはずなのに……。
設計は正しくても運用がうまくいかないと言うのはあるあるですからね!
なので、このアドベントカレンダーを使って、「完成形」ではなくて「途中経過ごと出していく」ような形で、どうやってWebサイトを作っていくのかを備忘録として発信できたらいいなと思っています。
自分でブログやちょっとしっかりしたWebメディアを作りたいと思っている人に、お役に立てれば嬉しいなと思います
② 雨夜堂ってなに?ざっくり自己紹介
改めて、「雨夜堂」は、バーチャル編集者の雨橘が運営する、
「物語が好きな人が創作に浸れる場」をコンセプトにした小さなゲームメディアです。
創作に浸れる場と書いていますが、ゲーム開発やシナリオ、創作が好きな人がゲームを通して物語を見つけたいときにみてもらえるような、一人一人の世界観に浸かれるコンテンツや記事を書いていきたいと思っています。
そして、このメディアで紹介したゲームはめっちゃ売れる!みたいな、PR企画などもやっていきたいと思っています。
もちろん、運営者は私ひとりのぼっち運営です。
現時点で作っていきたいコンテンツは、以下のような感じです。
- ゲームレビュー(これがないと始まらない!)
- 開発者さんインタビュー(まずは関西の方中心にお声をかける予定!)
- 自分の制作や創作のログ(メディアの制作の話やシナリオ、ノベルなど!)
- インディーゲームやPR企画などのコンテンツ、ライブ配信など(リリースイベントとかしたいよね!)
今はまだ何もないような状態ですが、いずれ東京ゲームショウに呼んでもらえるような立ち位置を目指したくて、みたいな夢も一言添えるとワクワク感出る🥳
なぜ“自分のメディア”を持ちたくなったのか
私は本業では、8年ほどフリーランスのライターをしています。
ライターになったきっかけこそ、ゲームメディアでライターを経験したからなんですね。
ただ仕事のことを考えると、自分の文章というよりクライアントワークとしてコンテンツを作ることがほとんどです。そのため長年、自分の文章や記事を書くことはとても少なくなってきました。
趣味でフリーゲームの感想ブログはやっていたのですが、もっとたくさんのゲームを遊びたいし、感想を直接伝えることが私もクリエイティブ業界に数年身を置いていた経験から、とてもクリエイターさんのモチベを気持ちを上げてくれることを知っていました。
嬉しいよね。
それなら、ただSNSで趣味しておくよりはもう少し頑張ってメディアにして、もっといろんな人がHappyになれるかもしれない場を考えて見る方が面白そうだなと思ったんです。
やっぱりサイトに感想がしっかり並んでいた方が見栄えもいいですし、ゲームタイトルがメディアサイトの中で本棚のように並べてみたい欲もありました。
自分のペースで、自分らしい記事・コンテンツを作れる場所をちょっと本気出して作ってみたいなと思ったので、本業とは少し切り分けみました。
ソロでメディアを始める前に考えた3つのこと
さて、まだ趣味の延長の気配はありますが、本業ではライター兼メディアの編集もやっているので、ちょっとだけ真面目にソロメディア運営を始めるための設計も考えてみました。
この詳しい内容も、アドベントカレンダーで言語化していきます!
今のところ、こんなふうに運営を進めてみようと考えています
1. 何を軸にするか(テーマ)
どんなゲームも拾いまくるではなくて、「物語」をキーワードにした理由
2. 誰のために書くか(読者像)
読者のイメージを定めることは、雨夜堂が更新されたから見よ〜という理由になる
3. どのくらいのペースで続けるか(自分のキャパ)
今は正直、記事作りもゲームで遊ぶのも追いついていない!だからゆっくりでもいい運営にする
このアドベントカレンダーでやること・ゆるいルール
今のところ、25日までの完璧なロードマップは引けていません!レッツ、勢いで始めた。
ですが最初の7日間くらいは、ざっくりでもここまでの立ち上げの過程で考えていたことを全部出してみる予定です!
- 立ち上げ設計(もっと各項目ごとに詳しく書くよ!)
- 実際のコンテンツ設計・テンプレ作り(カテゴリ設計やちょっとSEOの話も書くよ)
- 収益化・KPI・PR導線まわり(やるからには収益のことも考える、これは長期の戦い!)
- 2026年に向けてのロードマップやや反省会…とか(後悔を供養して気持ちよく信念を迎えたい!)
おわりに:読んでくれているあなたへ
ここまで読んでくれた人は、まだ何者でもない人の記事にも耳を傾けてくれるとても良い人だと感じています。今日あなたは、ひとりの編集者を救いましたよ!
今年はとくに、検索が〜とか、AIが〜と、ブログやサイトを持つことに意味ってあるの?と問われることが増えてきました。
でもそんな時代でも、文章で自分の気持ちや考えを発信するということは、どんな時代が来てもずっと大切なことなんじゃないか?むしろなくなったらダメじゃない?と感じています。
私と同じように、自分のメディアをやりたい人が、どこか一行でもヒント拾ってくれたら嬉しいなと思って、書いています。
私もまだまだ途中ですが、一緒にこの“よくわからないけど立ち上がっていく過程”を楽しんでもらえたら嬉しいなと思っています。
2日目は、メディアコンセプトを決めるまでの過程を書きます(予定)
次回は、「ソロでメディアを始める前に考えた3つのこと」の中の、メディアのコンセプトを固めるまでのお話を書いてみようと思います!
なぜやるのか?のもっとも深い部分に位置するところなので、ここはブレないようにするのが大事なので、しっかり真面目に考えたのでその過程の一部を公開できれば!
もしよかったら、Xもフォローしていただけると嬉しいです!
感動のコメントやもし質問もあればコメントをいただければ答えますので、ぜひお願いします〜!